懐かしの『カールおじさん』

先日、姪が本を送ってくれたのですが、付けてくれたメモに・・・
d0141078_2215367.jpg

『カールおじさん』!
d0141078_22162226.jpg

もう一枚のメモ。
d0141078_22172272.jpg

懐かしいな~
・・・と見ているうちに、思い出した!

これは、随分昔、私が作って姪にプレゼントしたものでした!


・・・という訳で、久しぶりに『カール』を買ってみました。
(西日本なので普通にスーパーで売っています。カレー味はないけれど。)
d0141078_2222942.jpg

変わらぬ懐かしい味でした。(上あごにくっつく感じも懐かしい。)

姪っ子にプレゼントした『おじさん印』は、消しゴム版画ではなく、わざわざ篆刻の石に彫っていたらしい・・・(←すっかり忘れていますが。)
d0141078_2227881.jpg

私の『カールおじさん愛』は、かなり深かったようです^^;


ちなみに送ってくれた本は・・・
d0141078_22282243.jpg

こうの史代『この世界の片隅に』(映画もよかったね!)と『夕凪の街 桜の国』です。
d0141078_22283331.jpg

少し前に放送されたETV特集『“原爆スラム”と呼ばれた街で』を見て、この作品↑の舞台がよく分かりました。

*
*
*
[PR]
# by 8700k | 2017-09-09 22:52 | 版画・消しゴムはんこ | Comments(5)

バッタの脚には・・・

9月になり、ようやく少し涼しくなりました。

エアコンを付けなくても何とか過ごせるようになりましたが・・・
エアコン慣れしたモモが、付いてないと不満げにウロウロして寝ないので困ります^^;

さて、この夏我が家の庭には、バッタが大量発生しています!
(草むしりをサボっているから?)
d0141078_15532773.jpg

それがなぜか、よく車にくっついているのです。
(車の色がモスグリーンだから?)
d0141078_15541064.jpg


2匹!
d0141078_15544923.jpg

君たちは、熱くないのか!?
脚は滑らないのか!?
d0141078_15552742.jpg


バッタの脚には『吸盤』が付き、『断熱材』がセットされているに違いありません!
d0141078_1555554.jpg

(どうも『吸盤』は本当に付いているらしいです。)

*
*
*
[PR]
# by 8700k | 2017-09-02 16:13 | 庭の花や小さな生きもの | Comments(0)

酷暑なり~

モモ「8月もそろそろ終わろうかと言うのに・・・」
d0141078_22371125.jpg


「毎日毎日、とーっても暑いです~」
d0141078_16563.jpg


「もうウンザリですよぉ~」
d0141078_22395878.jpg

我が家地方、来る日も来る日も34~37℃、もう我慢の限界を超えています!


ところで一週間前、我が市に例の(?)コーヒーショップが開店しましたよ!
図書館などがある公園です。
d0141078_22421570.jpg

何と!
我が市は『県庁所在地で唯一このコーヒー屋が無い市』だったそうで・・・
d0141078_22431163.jpg


・・・ならば、いっそのこと『唯一の県庁所在地』であり続ければ良かったのに!!
d0141078_2245446.jpg

写真は、開店4日目(8/21)に撮ったもの。
私はもう少し経って、並ばなくて良くなってから行ってみます。(←行くのか!?)


モモ「私はコーヒー飲まないので、どーでもいいわ~」
d0141078_22525349.jpg

「それより、どーにかしてよぉ、この暑さ!!」

(注:モモはいつもエアコンの効いた部屋で寝ています^^;)

*
*
*
[PR]
# by 8700k | 2017-08-25 23:18 | いろいろ | Comments(2)

プチトマト

yomogiさんより残暑見舞い頂きました!

プチトマトの版画です。
d0141078_2226544.jpg

プチトマト、とがったヘタが可愛いですよね!

我が家地方も、まだまだ猛暑が続いています!
熱中症、ホント気を付けなければいけませんね。
暑い中、無理は禁物・・・・・・で、ウチの庭も、姉の菜園も草が茂り放題・・・大変なことになっています!
(バッタの赤ちゃん(?)が沢山飛び跳ねています^^;)

いつもステキなお葉書をありがとうございます!

*
*
*
[PR]
# by 8700k | 2017-08-19 23:11 | 版画・消しゴムはんこ | Comments(2)

うり坊?

水を飲むモモ。
d0141078_22103789.jpg


胴体に『縞模様』が目立ってます!
d0141078_22123760.jpg


暑いので、まめにブラシをかけて貰うからでしょうか?
(少しでも毛皮が薄くなるように・・・)
d0141078_2214346.jpg

『うり坊』みたいです^^;

*
*
*
[PR]
# by 8700k | 2017-08-13 22:23 | ハナ&モモ | Comments(0)