人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『コウゾの不思議』

またまた2か月近くご無沙汰しておりました105.png
なんだか“2か月に一度”が定着してしまったような・・・
止めそうで止めないブログであります。

yomogiさんから版画ハガキが届きましたので、背中をポン!と押されたような感じで、久しぶりにブログを更新しております。

『コウゾの不思議』


『コウゾの不思議』_d0141078_20573935.jpg


和紙の原料となる『コウゾ』だそうです。

私は『コウゾ(楮)』を見たことがないので、一瞬、アジサイか?シソの葉か?(スミマセン119.png)・・・それにしては葉の下の不思議なものは何か?と思いましたが、yomogiさんの説明とネット検索により、初めてコウゾの木と花を知りました。

葉の下の不思議なものはピンクの花で、ネムの木の花の感じだそうです。
ネットの写真を見ると、これは雌花で、雄花はまた違っていて、実も面白く・・・本当に不思議な感じの木のようですね。

(この齢になっても、まだまだ知らないことが山ほどある・・・と改めて思いましたよ~)


右下には、和紙を大切に抱える作者の姿が・・・
(「おじさんみたいな」と本人の弁ですが・・・102.png

コウゾの皮から手漉き和紙が出来るまでの大変な手間を考えると(検索中に改めて勉強)、ホント大切に抱きかかえたくなりますね!

*
*
*

by 8700k | 2019-07-14 22:08 | 版画・消しゴムはんこ | Comments(2)
Commented by yomogi-33 at 2019-07-21 13:29
ありがとうございます。
いつも載せてもらってるのに
私のブログはさぼりぱなしです。
楮コウゾは私も初めて知り、
和紙に摺らなければ、と思いつつつい洋紙に摺って
そのままで(;^_^A
Commented by 8700k at 2019-07-22 15:51
*yomogiさんへ
いつもインスタグラム見ていますよ!!
写真も素敵ですが、イラストが楽しみです!
(特に美味しそうなのが・・・♪)
忙しいでしょうに、まめにスケッチ帳に向かっておられることに感心してます!
(いまだに登録していないので『いいね!』が出来なくてスミマセン^^;)
<< 7月の想い出 5月のハナとモモ >>