人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナの命日

年末から帰省していた姪が、今朝東京へ帰って行きました。
4年前の今日は、ハナが旅立った日で、ちょうどその日も姪は東京へ帰る日でした。

今朝、姪がツイッターに書いてくれた文章です。↓

『今日は、実家の犬ハナの命日。亡くなったのが私が東京に戻る直前で、新幹線でも涙が止まらなかったのを思い出す。
柴犬らしい野性味がありつつ穏やかで、食いしん坊で、散歩が好きすぎる、とてもかわいい犬だった。』

(その日のことを2016年3月19日の記事に少し書いています。)


写真は、2014年1月2日のハナです。
13歳と半年、だんだんと老いが見え始めた頃ですが、まだまだ足腰はしっかりしていたと思います。

ハナの命日_d0141078_22063342.jpg

1年後、2015年1月3日のハナ。
散歩大好きのハナでしたが、この頃は自ら短い距離でUターンするようになっていました。
ハナの命日_d0141078_22065770.jpg

「今年も元気で歩こうよ!」と激励の声を掛けつつ撮った写真です。
この年の9月末にとうとう立てなくなってしまい、それから3か月頑張って年を越し、1月2日の朝旅立っていきました。

姪が書いた通り、本当に柴犬らしい犬でした。
若い頃は、散歩中「凛とした犬だね!」とか、「うちの柴犬の嫁に…」とか言われ私も鼻高々、歳を取ってからは「ガンバレ、ガンバレ!」と声を掛けてもらい、ハナとの散歩はいつも最高に楽しかったです!!

幸せな思い出ですが、二度とないと思えば切なく……
新年早々、湿っぽくて申し訳ありません。
最後になりましたが、本年もよろしくお願いします!

*
*
*

by 8700k | 2020-01-02 22:14 | ハナ&モモ | Comments(2)
Commented by yomogi-33 at 2020-02-29 22:25
可愛い姿☆ブログにいっぱい思い出が残ってますね。
一番初めのかわいいイラスト、
コタツ 見返してみました(^▽^)
Commented by 8700k at 2020-03-15 22:29
*yomogiさんへ
昔のを見てもらって、ありがとうございます!
その当時は、2匹もいて大変だったけど、今ではみんな楽しい思い出です(^^♪
<< 『サンシュユの実』 県立美術館 40周年 >>