人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩

丑年の今年、yomogiさんから届いた年賀状です。
(もちろんお正月に届いていますが、毎度のことながらご紹介が遅くて…スミマセン119.png


一歩一歩_d0141078_15563258.jpg

真正面を向いて、堂々と一歩一歩進む牛!
足元には花、頭には鳥を乗せて……優しさも忘れません!
こうありたいものですね!!

yomogiさん、いつも素敵な版画をありがとうございます!!


ところで、私の母は今年8回目の年女(!)、春には96歳になります。
特に身体に良いこともしてこなかった母がこんなに長生きするなんて、ちょっと驚きです。
(本人が一番驚いているかも?)

母は昔から、自分は丑年生まれの『ごって牛』と言っておりました。
(家族から見ても異論はなかったです119.png)

『ごって牛』とは強情で、人の言うことを聞かない牛のことです。
ここらあたりに、母の長生きの秘訣があると思います105.png

参考にしていきたいと思います!

*
*
*

by 8700k | 2021-01-16 16:38 | 版画・消しゴムはんこ | Comments(3)
Commented by yomogi-33 at 2021-03-09 23:34
PC開けてなくてスミマセン、、、スマホから見ました!
うちの母と同い年、「こって牛」てよく言ってました(笑)k8700さんのお母様は本物のこって牛ですね。
なんだか、泣き笑いしてしまいました。ありがとう
体に気を付けてね。
Commented by yomogi-33 at 2021-03-09 23:41
うちの母は「ごって牛」じゃなくて「こって牛」
しぶとくて我慢強い、て言ってました。つまり頑固ね
Commented by 8700k at 2021-03-20 23:29
*yomogiさんへ
PCを開けないのは私も同じで、コメント頂いていたのに気付かずにいました。
ごめんなさい!
同い年だったのですね!嬉しいです!
「こって牛」が正解かもしれません。
姉に確認したところ「ごね牛」と言ってたようなと…??
「こって」と「ごねる」を私が混ぜて記憶しているのかもしれません^^;
お母さんの個展を見に行ったことを思い出しています。
とても懐かしいです!
<< 記念日 寒波 >>